2015年04月18日

無犯罪証明書の取得と記載事項について

■はじめに

この記事が心当たりがある方々の参考になればいいなと思って書くことにしました。私自身も無犯罪証明書についての中身がハッキリするまではとても不安でした。私の内容を記すことで同じ悩みを抱えている方の手助けになると思います。参考になれば幸いです。


■前提

海外で働くにあたり労働許可証の取得が必要になりました。大学の卒業証明書、
会社からの辞令など色々と必要な書類がありましたがその中で初めて聞く名前の書類がありました。


『無犯罪証明書』です。

↓ wikipedia
犯罪経歴証明書


簡単に説明すると過去の犯罪歴を記載する書類です。指紋をデータベースにしています。取得は各都道府県の県警で取寄せることが出来ます。手数料も無料です。


私は恥ずかしながら身に覚えがありました。もしその内容が記載されてしまえば海外への異動も適いません。そして、色んな方に迷惑を掛けてしまいます。そんな状態でした。

---------------------------------------
スポンサードリンク




---------------------------------------

■犯歴について
内容は伏せますが今回の無犯罪証明書を申請した日から起算して17年前に裁判は終わりました。

『懲役6ヶ月 執行猶予3年』

これが私に下された審判です。もちろんとても後悔しています。


■探した情報

インターネットで検索すれば色々と出てきます。どうやら大丈夫な様な感じだったのですが公的機関(警察など)が内容について記載している訳ではなく。本当なのか?という不安だけが大きくなります。


無犯罪証明書 内容 などで検索すれば色々と出てきます。


↓ 下記のサイトが一番参考になりました。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html






一部抜粋
■記載されない犯歴以下の犯歴は無犯罪証明書に記載されません。
※警視庁確認情報。より詳細な内容は各警察本部まで問い合わせください。
◆各種行政処分
青切符の交通違反、免許停止と取り消しなど。
◆5年を経過した罰金刑
赤切符による交通違反などの刑事罰。罰金納付から5年間を経ると記載されません。
◆執行猶予終了の刑事罰
執行猶予が終了した時点で犯歴は無くなり記載されません。
◆10年を経過した懲役刑・禁固刑
刑期が満了してから10年を経たものについては記載されません。
◆その他
逮捕されても裁判で無罪となった犯罪、無効となった有罪判決、恩赦は記載されません。

----------------------------------------------------------------------

それでも本当だろうか!?という気持ちだけが残りました。


■申請

誰にも相談できずに県警へ申請に行きました。鑑識課で受け付けていて事務的に進みます。両手の指紋を機械で1本ずつスキャンしていきます。

係りの方に記載事項について聞きたかったのですが聞けませんでした…
10日程度で受け取ることができ、手数料は無料です。

無犯罪証明書で悩ましいのは開封すると効力が無くなります。一番確認したい本人は警察から受取って渡航先に提出するだけで見ることが出来ません。


■受取りました

10日後に行くと封筒に入った無犯罪証明書を受取ります。複数の言語で書かれていると封筒の表にありました。開封禁止の旨も書かれています。


■結論

大丈夫でした。私の証明書には犯罪の履歴は認められないとありました。

もう一度記しますと事件を起こしてしまいました。(ケガですとか強盗ですとか詐欺ですとかではありません。いずれにしても恥ずかしい罪です。) 裁判から17年が経っています。言い渡された刑は懲役6ヶ月 執行猶予3年でした。


■なぜ内容が分かったか!?

蛍光灯に照らして透かしてみました。これは私の場合になるので取寄せる場所によっては透かすことが出来ない封筒に入っているかも知れません。


キレイに読める訳ではありませんが人生が掛かっています。必死で読みました。


名前と共にその者の犯罪経歴は認められないという一文がありました。
(そういう感じの文章ということになりますが。)


本当にホッとしました。自分の責任とはいえ17年前の出来事に人生が左右されるなんて。改めて自分の罪とそれに伴う不便を痛感しました。


同じ境遇と言いますか情報を探している方の参考になれば幸いです。

---------------------------------------
スポンサードリンク




---------------------------------------
posted by vizavisa at 08:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

#container {width:1030px;} #links{width:300px;} #content{width:730px; float:left; margin-right:30px;}